2015年1月28日水曜日

1月28日 餅つき会と観劇会をしました

三田川幼稚園の餅つき会に、今年も老人クラブの方が沢山いらっしゃってくださいました。
この餅つき会は、5月に田植えをし、9月に稲刈り、10月に脱穀をして沢山のもち米を収穫することができた その大まとめの行事です。この餅つきも 今年が最後。
「力を合わせて 美味しい美味しい餅になるようにしよう!」と みんなで気持をひとつにして餅つきが始まりました。








美味しい黄粉餅・黒ごま餅・辛み大根餅ができるまで一緒に遊びました。



 餅つきの後は、小学生も加わり、落語人形劇「たのきゅう」を見ました。
この人形劇は、「今年で閉園する三田川幼稚園さんに見せてあげたい。」という 劇団にんぎょう畑さんのご厚意により実現したものです。
人形劇を見ている子ども達は、笑ったり、驚いたり。1時間があっという間に過ぎてしまいました。
はじめは 腹話術「ねずみのチュー吉」
次に「たのきゅう」を見せていただきました。舞台装置の操作から
演じ手まで お一人でされていているという。  これも驚きの1つでした。 
園児・小学生・保護者・老人クラブの方など。
 100人余りの観客で 会場はいっぱいになりました。
観劇会終了後、みんなでついた お餅を食べました。
人形劇を見せてくださった、にんぎょう畑さんも一緒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿